葬儀への想い(旧葬送空間)

2018.03.11

地域コミュニティの大切さ

地域コミュニティの大切さ

故人様は地域コミュティ活動の活性化に尽力されていました。

 

地域コミュニティ活動とは、地域をより良くするために活動する住民同士のつながりや集まりのことをいいます。

 

今回は、地域集会所にて、大勢のコミュニティ活動をされている方々にお見送りをしていただいたお葬式の事例をご紹介させていただきます。

 

 

お葬式のスタイル(形式)は、通夜に当たる日を※通夜葬儀式、葬儀・告別式に当たる日を音楽葬で執り行いました。

 

※通夜、葬儀、初七日追善供養を1日で執り行うこと

 

 

仏式通夜葬儀式のしつらえ

式壇中央に位牌、右側にお供え物のお酒

焼香所中央に故人様の栄光を讃える品

音楽葬のしつらえ

フルート、ヴァイオリン、ピアノのトリオ(三重奏)

献奏風景

地域の方々による花道の中ご出棺

ご乗棺風景

 

近年では核家族化が急速に進んだ上、価値観の多様化などによって地域を支える人材が不足し、住民同士のつながりが希薄になってきています。

 

それに伴い、お葬式のスタイル(形式)も家族葬、火葬式(直葬)が増加傾向にあります。

 

「お葬式」の意味を今一度、考え直さなければならない時期かも知れません。

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444