葬儀マナーの実際

2015.10.19

平服について

平服について

お葬式の時は「平服で・・・」と聞いたことはありせんか?

今回は「平服」に関して説明をさせていただきます。

よくある勘違いで「平服」とは「普段着」?
ここを誤ると思わぬ恥をかいてしまうことがあります。

「平服」とは改まった場に出て恥ずかしくない服装のことです。
略礼服(りゃくれいふく)とも言います。
つまりは「平服で・・・」=「礼服でなくてもよいですよ」となります。

では「礼服」って?

具体的には男性であればモーニング、タキシード等。
女性であればロングドレス、カクテルドレス等。

それでは、お葬式時の「平服」って?

男性であればダークスーツにダーク系のネクタイで光物はつけません。

女性であれば黒または地味な色のスーツかワンピース
ストッキングは黒か肌色。
アクセサリーに関してはパールであれば問題ありません。
しかし、「ご葬儀の主旨」により普段着、派手な服装、e.t.cの場合があります。

 

お葬式ではなく、どこかのパーティーにでも行くかのような服装の場合もあります。

 

故人らしく送ってあげたい

 

そんな想いでのことです。

ポイントとしては、「ご葬儀の主旨」を把握されてから服装を選ぶことをおすすめいたします。

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444