音楽葬

2016.09.24

ニューオリンズ式ジャズ葬

ニューオリンズ式ジャズ葬

葬儀は悲しいもの。

笑顔などもってのほか。

 

日本の葬送儀礼では、明るく見送るということはほとんどありませんでした。

 

ごく一部、キリスト教では神の御前(みまえ)に行けるということで、死は喜び、祝福されるべきものとされているくらいです。

 

しかし、アメリカには明るく見送る葬儀があるのです。

ニューオーリンズを中心とする黒人の葬儀です。

 

辛く苦しい奴隷生活。

死を以(も)ってようやくその苦しみから逃れられ、真に神に祝福される天国へと旅立てるのです。

 

これ以上の喜びがありましょうか。

 

葬儀では、ニューオーリンズの黒人の間から発生したジャズや、黒人の讃美歌、ゴスペルなどを歌ったり演奏したりし、最後は明るく賑やかに送り出すのです。

 

黒人に限ったことではなく、世界中どこでも残された者は故人に対して

 

これから楽になりますよ

今まで本当に苦労をかけてきました

お疲れさま

 

と思っています。

 

そして、多くの苦労を乗り越えて生き抜いた故人の人生に拍手を送る。

 

そのようなことが弔(とむら)うということの原点となっているのではないでしょうか。

 

だとすれば、明るく、笑顔のある送り出しがあってもよいですよね。

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444