音楽葬

2016.11.25

時代の曲でのお見送り

時代の曲でのお見送り

さくら葬祭で執り行う音楽葬には長い年月をかけて蓄積された 様々なスタイルがあります 。

 

その代表的なものが、故人様の生きてこられた歩みを時代の曲でつづるという形です。

 

お生まれになった時や場所、

 

様々な節目の時にちなんだ曲、

 

またお好きだった曲などを時代背景を含めた

 

解説をつけてプログラムを作成します。

 

 

このためには葬儀担当者からの故人様情報が不可欠です。

 

聞き取りをさせていただいた資料をもとに、その方に一番ふさわしい選曲をし、6~7曲のプログラムを作成します。

 

 

その後一曲一曲に解説をつけていきます。

 

なぜその曲なのかということがお客様に伝わるように、故人様の在りし日のこと、その時代の世相などを織り交ぜて文章にします。

 

 

こうして解説付き時代の曲プログラムができあがります。

 

当日は司会スタッフがこの解説を読んで曲を紹介します。

 

お客様全員にお配りすることもあります。

 

 

このスタイルは10年も前に近藤社長が考えついたもので、少しずつ形を変えて今にいたっています。

 

同じ年代にお生まれになってもお一人お一人の人生はまったく違うもの。

 

これまでたくさんのプログラムを作成してまいりました

 

一つとして同じものはありません。

 

 

どのような楽器編成、プログラムにしてお送りしましょうか。

⇒https://www.youtube.com/watch?v=wGtW9mJGLjE

 

さくら葬祭 音楽部部長

大澤けい子

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444