なずな日記

2018.07.13

自分には縁がない映画とおいちゃんと

自分には縁がない映画とおいちゃんと

先日テレビで映画のノーカット版を放送していました。何でも社会現象にもなった不倫の映画だそうです。

社会現象ってどんな現象か知りませんが、とにかく評判になったのでしょう。

不倫なんてどんな美男美女がするんでしょうか。私、なずななら街中でいい男がいたら、「うんまあ!」と、心の中で叫んで次の瞬間、ガラスに映るおのが姿を認め、うなだれるだけでしょう。

でも、霊能師と言われる人の話によると、不倫は絶対にしてはいけないことだそうです。ならば絶対できないこの私は罪も軽いというものです。

それはさておき。ストーリーは…

会ってはならない一組の男女は、運命の糸に操られるように再会してしまい、また愛し合うようになりました。

女の方は家庭をなくして一人ですが、男の方はまだ家庭があります。男の奥さんも夫を失いたくないと必死ですが、映画の中では奥さんの方が悪役です。

そう、普通なら不倫をする方が悪役なのに、この映画では妻が悪役なのです。

奥さんと別居した男は、女と暮らし始めます。仕事に出かける男と、それを見送る女。

「行ってきます」

「行ってらっしゃい」

など、夫婦気取りです。

正しい市井の人、なずなはこんなことは許しません!

「何で奥さんが悪役なのよ!なんも悪いことをしていないのに!」

テレビを見ながら、ひとりで憤ります。

こんな映画で、誰が感動するか!!

しかし、映画も終わりに近づいて来た時です。

車を運転する奥さんと、助手席の男。

「どうして私じゃだめなの?どうしてあの人じゃないといけないの?」

逆上した奥さんが事故を起こし、そして男は亡くなります。女は、警察に呼び出されて愛する男の遺体を確認に行きます。

男の着ていた衣服を抱いて泣き出す女…そして、頭の中に浮かぶのは

「行ってきます」

と言って向こうに向かう男の姿。

ここで私は亡くなったおいちゃんと、この男の姿を重ね合わせてしまいました。そしてあの時を思い出してしまいました。涙がこぼれて来ます。もう3年もたつのに、あの時の記憶は鮮明に覚えています。おいちゃんが出かけるところから、遺体の確認をするところまで。

おいちゃんはその日、かつての仕事仲間と一泊で温泉旅行に行きました。

おいちゃんも、この映画の男のように、顔だけこちらに向けて言ったのです。

「明日の昼は海鮮丼を食べて来るから、夜はご飯じゃないものね」

うん、と私は頷きました。

その夜、おいちゃんが大変なことになったと呼び出しがあって、おいちゃんが運び込まれたという病院にタクシーを飛ばして行きました。私が到着した時、おいちゃんは、もうすでにこと切れていました。

「おいちゃん…」

おいちゃんの足をマッサージしながらこの映画の女のように泣いたのでした。

まあ、しかし、不倫は許せない…とはいえ、妻(または夫)もその地位に胡坐をかいてはいけないとも思います。

私の場合、妻という地位に胡坐をかくことも、もうありませんが。

もうすぐおいちゃんの命日です。命日には墓参りをしようと思います。

待っててね、おいちゃん。

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444