なずな日記

2018.07.25

悲しくて悔しいクレジットカードの思い出

悲しくて悔しいクレジットカードの思い出

家族が亡くなるというのは大変なことですが、一家の大黒柱である人間がいなくなるというのは、経済的なこともさることながら、手続き上も面倒なことが多いものです。

 

クレジットカードの抹消手続きもその一つです。

今は昔と違って、クレジットカードはほとんどの人が持っているのではないでしょうか。

以前は、おいちゃんもなずなも、クレジットカードなんて破滅への第一歩と考えていました。しかし、恐る恐る使ってみると、大金を持たなくて済むし、ポイントがたまるのも楽しみになりました。

なずな個人の名義で持っているクレジットカードは、「これを使って支払いをすれば、支払金額が5%オフになりますよ」と言われて作った流通系ですが、おいちゃんの家族会員になっているカードがありました。

なずな個人名義で持っているものはそのまま問題なく使えますが、おいちゃんの家族ということで会員になっているカードは解約しなくてはなりません。

 

「家族が亡くなったら」のようなハウツウ本には、

「クレジットカードは年会費がかからないように早めに解約しましょう」

などと書いてあります。

それを読んで、なずなは慌てて電話で解約の問い合わせをしたのでした。

 

電話に出たお姉さんは親切に受け答えしてくれました。現時点でポイントも貯まっているということだったので、その交換も済ませました。

「はい、それではこのお電話で解約の手続きは終わりでございます」

「ありがとうございました」

 

このカードはメインに使っているもので、さくら葬祭の支払いにもこのカードを使いました。

たかがカード、されどカード、思えばこのカードを使って、おいちゃんとのいろいろな思い出を作ったのでした。海外の様々な国では、銀行で両替するのは面倒なので、このカードを使って、その地のATMで通貨を引き出すことにしていました。旅行の支払いや、ちょっと贅沢をするときにも、いつもこのクレジットカードを使っていたのでした。

楽しい思い出とともに、このクレジットカードがあったのです。おいちゃんの死によって、このカードも死んでしまった…

「おいちゃん…」

kousaku azemichiと、nazuna azemichiと書かれた2枚のカード。たくさんの思い出とともに涙があふれてきました。

 

それからひと月ほど経ったある日、一枚の封筒が届きました。

見ると、例のカード会社からです。今まではweb上で支払い明細やお知らせを受け取っていたのですが、解約したことによって、webで見ることはできなくなり、代わりに郵送で明細が送られてきたのです。

支払い明細には、支払先とともに金額、そして獲得したポイントも書いてありました。さくら葬祭や、親戚関係の食事代など、かなりの金額でした。だから結構なポイント数が書いてあります。

しかし、送り状に、こんな文言があるではありませんか!

「カード解約後のポイントは交換することはできません」

 

なんと!しまった!このポイントを交換してから解約すればよかった!

 

身近な人が亡くなったときのための、あのハウツウ本、全くなっとらん!何が年会費に気を付けよう、だ!年会費とポイント交換の兼ね合いを書いてないとは、何のためのハウツウ本か!

葬儀代や何やかやで、支払金額は数十万円に及びます。そのポイントはかなりのものです。

 

早まった!悔しい!

おいちゃんを失った悲しみとともに、こんな悔しい思いもするとは!

 

クレジットカードを解約するときは、年会費の支払日とともに、ポイント交換も念頭に置いて日程を決めましょう。

ポイント交換のできない悔しさで、悲しみが吹っ飛べばいいのですが、そうではなく、悲しみと悔しさが同居するという、かなり痛い思いをしてしまいます。

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444