なずな日記

2019.03.24

春が来た

春が来た

春の気配が濃くなって、普段通る道でも、足元を見ると緑が目立つようになりました。急に思い立って近所のハイキングコースを歩いてみました。

川沿いの道には木が植わっていて、それぞれに新芽を出したり、花をつけていたりします。今はミツマタの花が盛りですが、ソメイヨシノのつぼみが膨らんでいます。開花はもうすぐでしょう。

 

ここは神奈川の田舎だから、ちょっと歩くと野山があります。まだ枯草の方が多いけれど、緑の草も目立つようになりました。

フキノトウやつくしはすでに伸び切って、もうちょっと早く来ればよかったと悔やんでみもします。

ノビルがあちこちに生えています。枯れたところを取ったり、皮をむいたりする下ごしらえが面倒だけれど、これはネギに似た香りや味がして、ゆでて酢味噌で和えたり、炒めて食べるとおいしいのです。以前はよく食べました。もっと良く育ったら、また来て採って行こうかしら。

 

上を向くと、ヤブ椿が咲いています。アオキは赤くつややかな実をつけています。常緑樹は冬でも緑ですが、春になるとさらに緑が鮮やかになるように感じます。

ここら辺は杉も多いのです。私は花粉症なので困ったものですが、杉に罪はありません。マスクや帽子で防御しています。こうすれば日焼けも防げますから。

寒いのではないかと厚着をしてきましたが、うららかな日差しの下、体を動かしていると汗ばんでくるのがわかります。もう冬ではない、春なんだな。持っているタオルで汗をぬぐいます。

 

畑ではほうれん草や長ネギが旬のようです。さやえんどうの苗でしょうか、もうすぐ支えが必要になるくらいに伸びています。

こんな散歩を楽しんでいるのは、年配の人が多いようです。女性は二人以上でおしゃべりしながら歩いています。男性はなぜか一人でのんびり歩いている人が大半です。

 

私はおばさんですが、いつも一人で散歩します。いえ、本当は一人ではないのです。おいちゃんがいつも隣にいます。

 

ねえ、おいちゃん。おいちゃんは花粉症じゃないから、春は大好きだったよね。この季節と秋は海外に行くのはもったいないと言って、高尾山や近場の温泉地に行ったりしたね。

おいちゃん亡き後、温泉旅館に一人で泊まるのはちょっと敷居が高くなった。だから、こうして近くの野山を歩くことが多くなったよ。

 

おいちゃんと一緒だったら、ここに引っ越すこともなかっただろうね。おいちゃんがいれば、ずっとあの家に住んでいただろうね。

あの家は駅から近くて便利だったけど、それに比べると今の家は駅から遠くなった。でもね、ちょっと歩くとすぐこんな野山があるなんて、いいよね。自然と触れ合うって癒されることだよ。

 

一緒に居ると言っても、今のおいちゃんは姿が見えない。見えるおいちゃんと散歩をしたかったな。

さあ、帰ろうか。今もおいちゃんと一緒のはずなのだけれど…

 

エレベーターに乗ってから階段を上って、ドアを開けました。鍵を忘れずにかけてから、蛍光灯のスイッチを入れると…

 

おいちゃんがテーブルの上で微笑んでいるのが見えました。

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444