なずな日記

2019.10.15

台風一過

台風一過

先に関東に上陸した台風15号も、「かつてないほどの勢力」と言っていましたが、今回の19号はそれを上回るものでした。

台風15号の教訓で、鉄道各社の判断で計画運休も行われ、スーパーも終日休み、あるいは時間を短縮して営業の所もあったようです。

だからでしょうか、大変な勢力の台風であったにもかかわらず、その割には被害が少なかったように感じています。

 

事故に巻き込まれるかも知れませんし、こういう日は、休んでしまった方が得策です。ずいぶん日本の会社も変わったと思いました。

 

昔、私が勤めていた頃、20年位前ですが、台風が来たくらいでは休ませてくれず、何時間もかけて会社に行ったものです。

でも、そんな思いをして会社に行っても、着いたのは午後3時頃。それから仕事をしたところでどうなるものでもありません。

会社には這ってでも行け…そういう不合理な精神主義から脱却して、効率と安全を考える社会になりつつあるのだと思いました。

 

今回は、私の場合、東日本大震災に遭った時の教訓が生かされました。東北の人たちほどではなかったものの、当時千葉に住んでいた私も多少不自由な思いをしたのです。何日か、ガス、水道、電気が使えませんでした。

 

すると、いかにこれらのことに頼って来たのか、身をもって知らされたものです。

飲み水がないので、スーパーに買いに行くと、水は売り切れです。家にあるペットボトルの水を使って凌ぐしかありません。

料理ができないので、お弁当を買いました。近所のスーパーは良心的で、こんな時だからでしょうか、お弁当を半額にしていました。

 

飲み水だけでなく、トイレを流すにも手を洗うにも、水は必要です。水道をひねるだけで水が手に入る生活は、そんなもののない昔の人が見たら、夢の様な生活だったでしょう。

トイレでは、つい習慣で水を流してしまい、水が亡くなってからは公民館のトイレを使わせてもらうことに。

 

このようなことを教訓に、普段からうちでは、ミネラルウォーター2リットル入りを6本と、ウェットティッシュ、携帯トイレを用意していました。

いつもならすぐに掃除してしまうお風呂も、今回は残り湯を捨てずに取って置きました。

食料は、こういうことがあるからという訳ではなく、私には安いと思うとつい買ってしまう癖があるので、缶詰やレトルト食品はいつもストックがあります。

 

さあ、台風どんと来い!

 

そう思っていましたが、いくら準備万端でも、台風は怖いですね。

雨音や風の音。外を窓からのぞいても、誰も歩いていません。車もいつもと比べて格段に少ない。

向かいのマンションの窓を見ると、普段より電気のついている部屋が多いように思いました。

皆、家で台風が通過するのを待っています。一軒家だとそうは行きませんが、マンションに住んでいる人は、家にいた方が安全なのでしょう。

東日本大震災のあった2011年3月11日には、おいちゃんはまだこの世にいました。

「おいちゃん、揺れてる!!こわいよ!!」

「おいちゃんも怖い!!」

二人で怖がっていましたが、二人いたから怖さも半分で済んだような気がします。

でも、今は一人…おいちゃんがいてくれれば。

 

夜が明けて、台風一過いい天気。

風がちょっと強いですが、昨日の雨がうそのようにきれいな青空が広がっています。

 

もう大丈夫…と思ったら、そうではなかった!

所によってはまだまだ地盤が緩んでいるとのこと。何事もなくても注意が必要です!

 

私は幸運にも無事に台風をやり過ごすことができました。

今回の台風では、大きな台風の割には被害が少なかったと私は感じましたが、それでも無傷と言う訳ではないでしょう。

深刻な被害を被った方もいらっしゃると思います。

 

末筆ながら、被災なされた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444