お伝えしたい『葬儀の知識』

2019.10.19

寺院に関するご質問

寺院に関するご質問

今回は、お客様サービスセンターに寄せられました、ご質問の中から

「寺院」に関して

 

・菩提寺への連絡は葬儀社がしてくれるのですか。

・付き合いのあるお寺が無いのですが、お経をあげなくてもお葬式は出来ますか。

・お布施の相場はどれくらいですか。戒名は高いんでしょう、必ず必要。

 

以上のご質問をいただきました。

 

代表の近藤が動画でお答えさせていただきます。

こちらから動画を見る

 

懇意にされている一照庵(いっしょうあん)のご住職に

直接お聞きいたしました。

菩提寺への連絡は葬儀社がしてくれるのですか。

 

葬儀社が最初にご連絡するのは、ご法度です。

 

どうしても、連絡がしづらい、ということであれば、

 

ご親戚の中で、お寺さんと懇意にされている方に頼んでみるのも良いと思います。

 

菩提寺であれば、お檀家さんはスポンサーのようなものです。

 

堂々と、ご連絡をなさってください。

 

大切なことは、故人様、ご先祖様がおつくりになってくれた

お寺さんとのご縁をこれから、これからも大切にして行くということなのです。

付き合いのあるお寺が無いのですが、お経をあげなくてもお葬式は出来ますか?

 

お経がなくてもお葬式はできます。

 

お葬式のスタイルはさまざまです。

 

大切なことは、ご家族が、心を込めて、故人様を偲び、お見送りをするということです。

お布施の相場はどれくらいですか?戒名は高いんでしょう、必ず必要?

 

お寺さんとコミュニケーションをとり、単刀直入に聞いてみましょう。

また、お戒名の意味合いを、よく考えてみましょう。

まとめ

・お寺さんとコミュニケーションをとり
・ご家族が、心を込めて、故人様を偲び、お見送りをするということですね。

Books

私の葬式心得

本書は、自分を「おくられ上手」に、また家族を「おくり上手」にする一冊として、これからの「理想的なお葬式」のあり方を提案していきます。
株式会社SAKURA 代表取締役 近藤卓司著「わたしの葬式心得」幻冬舎出版より発売中です。アマゾンで好評価5つ星。

ご葬儀のご相談は24時間365日

0120-81-4444