音楽・法律・自社施行の株式会社さくら葬祭 公式ブログ

企業理念 :葬送儀礼の文化に
      イノベーションを起こす

ミッション:すべてのお客さまに
      特別な『おもてなし』を
      提供いたします

友人からの相談

さくら葬祭 森本智秋です。 2年程前、友人からお父様の葬儀の話を聞きました。 友人は父親っ子でお父様が亡くなったときはすごく悲しかったはずなのに、ほとんどその時の記憶が無いと話していました。 病院でお父様が亡くなり、呆…

詳細を見る

お看取りの手引き~お別れ時のケア

在宅医療専門の「秋谷潮かぜ診療所」の院長である西村京子先生のお言葉 「死は見守るものであり、見張るものではありません」 「夜は夜で眠ってください」 「タイミングはご本人が…

詳細を見る

カルテット(四重奏)での演奏

カルテットというと、たいていの方は「いつも四人で演奏しているもの」と思われることでしょう。 それは正解でもあり、不正解でもあります。 鍵盤楽器(シンセサイザー)を含む編成ですと、シンセサイザー単体でメロデ…

詳細を見る

首都圏における「音楽葬」への取り組みに関しての実践報告

2017年2月4日~5日 第24回日本ホスピス・在宅研究会 全国大会が久留米市で開催されました。 弊社代表の近藤がポスター発表で筆頭研究者になり「音楽葬の研究」発表を行いました。 &…

詳細を見る

お看取りの手引き~きちんとお別れをする

たとえ意識がはっきりしなくても聴力は最後まで残ります。 お看取りの手引き(はじめに) ⇒http://sougi-sakura.com/blog/end-of-life/attended/ お看取りの手…

詳細を見る

お看取りの手引き~お別れ間近のケア

人はこの世とのお別れが近くなると、普段とは違ったいろいろな変化がでてきます。 今回はそれらの変化と対処方法をお伝えいたします。 ご家族の方はそれらの変化に直面すると、不安と悲しみで「どう対…

詳細を見る

奏儀~奏でるお葬式

奏儀とは奏でるお葬式、葬送儀礼と生演奏のコラボレーションです。 今回は「奏儀」の施行例を紹介させていただきます。 開式1時間前 ご家族が式場でご拝顔、お参…

詳細を見る

少女への追悼歌~檸檬

さだまさしの曲に「檸檬」という曲があります。 梶井基次郎の「檸檬」を基に、舞台を京都から御茶ノ水に置き換えた歌です。 さだまさし「檸檬」 あの日湯島聖堂の…

詳細を見る

檸檬

さくら葬祭では大切な人を亡くされた時のお供えものには檸檬をおすすめしています。 高村光太郎の詩です。 高村光太郎は詩人であり彫刻家です。 26歳の時に、欧州の自由で近代的…

詳細を見る

お看取りの手引き

『お看取りの手引き~はじめに』では 「人間ってなんだろう」 「人間は何でできているか」 についてお話させていただきました。 ⇒http://sougi-…

詳細を見る

interview

代表インタビューはこちら

研究発表

研究発表

book

わたしの葬式心得
近藤卓司Facebook
Facebook さくら葬祭音楽部

採用情報

採用情報

お問い合わせ

お問い合わせ