音楽葬
2016.02.06
音楽葬=黙祷以外、常に音が流れている
というのが、定番となっているスタイルです。
そのためには、音の強弱をコントロールできる楽器が必要となってきます。
メインのシーンはアンサンブルで行います。
けれどシーンの繋ぎや、人が話す場面では、流れが途切れないように
弱いけれど、音が鳴っていなければならないのです。
そんな時、シンセサイザーはいとも簡単に、音量をコントロールしながら
場面にふさわしい演奏をすることができます
葬儀演奏で、シンセサイザーが重宝される理由です。
実際、こういう箇所にシンセサイザーのBGMが入って来ないと、
大変間の抜けたものになってしまいます。
しかし、物事にはすべて「例外」というものがあります。
タブーとされている「音の無い時間」を、あえて作り
インパクトのある演出をすることができるのです。
ただし、これは冒険です。
「アンサンブルの編成として完璧」と言われる弦楽四重奏を用いること。
音の無い時間を、生かすことができる司会進行役がいること。
これらが揃った時に、行うことができる演出なのです。
「音が無い」=「音楽が無い」ということではありません。
無音も立派な音楽です。
無音を上手く活用すれば、次に聞こえる音が数倍の価値を持ってきます。
ただし、失敗した場合は悲惨です。
「ここぞ」という音楽葬の時に、使いたいスタイルです。
葬儀についての資料を
ご送付いたします。